<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS


| | スポンサードリンク | - | - | - |
消しゴムはんこ彫りました☆

こんな感じになりました〜♪
3日間に渡って、少しずつ彫りました。


前に文字を普通の消しゴムで彫った時より、
やっぱり消しゴムはんこ専用のだけあって、
前より彫りやすかったです!


モチーフ系は30分位で彫れたけど、
イラストはやっぱり難しく1時間位かかりました。

一体どういう風な感じで掘り進めればいいか分からなかったけど、
今回何個かやってみて、ちょっと分かってきた部分もあります。
慣れるまでまだまだだな〜。




で、このスタンプ。
「シーリングスタンプ風」スタンプ!


私、何年も前から「シーリングスタンプ」が欲しかったんです。

あの、昔の外国の人とかが、手紙とかを封印する時に押すヤツです。
あれが、欲しくて、欲しくて。

「でも、そんな手紙とか送る事もないしな〜」

って思って買わずにいました。



でも、消しゴムはんこについて調べてたら、
結構みなさんこの「シーリングスタンプ」のはんこを作っていたので、
私もみなさんのを参考に作ってみました☆




こんな感じで、封筒に押すと品がある感じになりました!

本物のシーリングスタンプだと、あんまり押す機会ないけど、
これははんこだから、遠慮なくどんどん押せますね。
満足・満足☆


それに、UP画像見てもらえば分かると思うけど、
2重の円の太さが初心者ゆえにヘタクソでガタガタになってます。
でも、それがまた偶然にもアンティークさを出してますね。
(出た!いつものプラス思考^^)

きっと、消しゴムはんこ作家さんなら、
均等な太さで彫れるんでしょうね。





私は、はんこはアンティークっぽい感じにしたかったので、
いつもイラストレーターで描くようなのではなくて、
手描き感が出るように、筆圧が感じられるようなのにしようと思いました。

でも、どうしてもイラストになると、
私が描く動物などは、2等親になっちゃいます。
ほんとは、他の方みたく、リアルな動物などがいいんだと思うのですが…。
描こうと思えば、描けそうな気もしますが、難しいのです。




それにしても、小さいイラストしか描けないんで、
鼻とか1mm程度なんで、たぶんいっぱいはんこ押してたら
いつか「ポロっ」て取れそうな気がします…。


今度は、もう少し下絵のイラストを大きく描こうと思います。





これは、これ描く前の日に、
フーちゃんがおやつが入ったビンを一生懸命開けてたのを
消しゴムはんこにしようと思ってイラスト描きました。

はんこになると、ビンが分かりづらいですね。





下絵はこんな感じです。

もっとアンティークなモチーフ系を増やしたいです。


それにしても、彫ってる最中、めっちゃ楽しかった♪
そして、世界で一つしかないオリジナルなスタンプを持っている幸せ。
ムフフな感じです。

後々、みなさんがやられてるように、
このはんこの持ち手とかも作りたいです。







| 17:43 | ANCOI | 消しゴムはんこ | comments(2) | trackbacks(0) |
消しゴムはんこの下ごしらえ
掃除の事とかまだまだ書きたいけど、時間がないよ〜。


自分の仕事をある程度メドをつけてやっておかないと、
「消しゴムはんこ」の方へ行けないので、
一生懸命お仕事を片付けて行ってます!

ってか、今日はお部屋の何も片付け出来なかったな〜。
頭痛かったし。

年賀状のはもう少しやな〜。



で、消しゴムはんこは、明日か・あさって時間があったら
第一弾始めようと思って、
さっき下絵を転写して、一つ一つ切り離しました!


こんな感じです。
こんなん彫れるんかな〜?


早く、彫りたい〜。
うまくいきますように☆

また、彫れたら連絡しま〜す^^/


| 21:34 | ANCOI | 消しゴムはんこ | comments(2) | trackbacks(0) |
マスキングテープと消しゴムはんこの材料


3・4日前に、届きましたー♪

かわいいマスキングテープと、消しゴムはんこの材料が。


ってか、上のような撮り方を
私のケータイで出来ることを初めて知りました^^

私のケータイまだ「905シリーズ」だけど、
写真もキレイに撮れるからすごく気に入ってるよ。
まだ知らん機能とかありそうだな〜。






メール便で送られてきたよ。
こんな風に丁寧に梱包されてね。

コチラのお店で購入




こちらも、メール便で丁寧に梱包して下さってましたよ。

コチラのお店で購入






かわいいの〜。かわいいの〜。
見てるだけで、癒されるわ〜。
細いマステは、「おまけ」で入れて下さいました!

他にもいっぱいかわいい種類あったよ☆




でもね〜、
ここ何日か体調がよくなくて「消しゴムはんこ」とかしたいけど、
仕事を休んでいたので、仕事が溜まってるので、とりあえず仕事です。
ってか、今日も全身凝り固まってて、頭痛だけど…。


マスキングテープが届いた日も少し熱があったけど、
とりあえず何かにテープ貼りたいと思って、
ベッドで寝ながら、近くにあった「体温計」に貼り貼りしました^^


普通の体温計のケースが、マスキングテープをただ貼るだけで、
ちょっとかわいくなりました。


早く、消しゴムはんこ作りた〜〜い!
早く、体調よくなれ〜〜〜!!!!



| 13:32 | ANCOI | 消しゴムはんこ | comments(0) | trackbacks(0) |
初めての消しゴムはんこ
消しゴムはんこ用の消しゴムが届くのがまだなので、
昨日の夜に、ちょっと練習を兼ねて、
家にある普通の消しゴムで挑戦しました!




アンティークなこんな感じを作りたかったんです。





さぁ、うまく出来るかな?




と、やってみたけど、ほんと難しくて、
ガタガタになったり、ちゃんと彫れないんで、

「もうこれ失敗や〜」

って思って、諦めてお風呂に入りに行きました。



ほんと、どれくらい刃を入れればいいかとか感覚が分からないし、
「サイズも小さいし、しょっぱなから複雑なん挑戦しちゃったな〜」
なんて思って、ちょっと試しに押してみようって、
スタンプ台を取りに行くのめんどくさかったんで、
近くにあったペンのインクを付けて押してみた所、
自分が思ってたよりもよかったの!


だから、ガンバって最後まで彫り進めました。







ガタガタだけど、なんか出来たよ!


これ撮ったの夜だったから、部屋の明かりが少し暗いんだけど、
それがまた偶然にも白い紙が色あせたっぽい色になって、
アンティークっぽさが出た^^



でもね、初めはガタガタで失敗しちゃったな〜って思ったけど、
後で見てたら、そのガタガタさが逆にいい味じゃん!って思って来た。
(出た!プラス思考)




プリンターとかでは出すことが出来ない感じに。

ガタガタがね、ほんとインクが紙ににじんでる感じを演出して、
アンティーク度を増してる。
うん、うん。



そして、
最後の「 i 」の上の丸をほんとは「★」にしたかったんだけど、
初心者の私の技術じゃ、まだそんな小さい星は彫れなかった…。

でも、偶然にも「A」の上の部分が、
鳥が横に向いてるような感じになって、
最後の「 i 」の上の丸を見てる感じのデザインのなってる!
(ほんとは i の上部分★にしたい)

なんか、偶然にも「ロゴ」が出来たよ!!


やっぱ偶然ってすごいな〜。



すんごい、難しかったけど、
自分だけのオリジナルなスタンプが出来てほんとうれしい♪

楽しかった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

後々、思い出したんだけど、
柔らかい消しゴムは彫りにくい」ってネットで書いてたの。


私が彫った消しゴム、そう言えばめっちゃ柔らかい。
だから、すんごい彫りにくかったんだー!
固い消しゴムでやれば、たぶんもっとうまく彫れそうな気がする。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今注文してんのは、明日かあさって位に届くかな〜?
ほるナビ】って言う専用消しゴムと、【スタンプパッド】。



スタンプパッドは、布とか木にも押せるやつだから、
自分のグッズとか出来たりしたら、これを隠れた所に押したい。

こんなアンティークな感じの押せば、
こじゃれた感じになりそうかなって。


とりあえず、自分のノートとかにペタペタ押そう。
請求書とかの封筒にも押そうかな〜?^^

あと、飽きないうちに、
自分のイラストをアンティーク調にしたものとか、
ギターのスタンプとか作りたいな。



PS.
イラストレーターから、消しゴムはんこ作家へ転職か!?(笑)


Viva★イレイザースタンプ

| 14:06 | ANCOI | 消しゴムはんこ | comments(0) | trackbacks(0) |