<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS


| | スポンサードリンク | - | - | - |
iMacのマックン、今までありがとう!
 
昨日、Macが調子悪かったから、
再起動してみたら、そっから起動しなくなりました。


ほんと、なった本人しか分からんけど、
パニクるよね。


制作してるけど、まだ納品してないデコメが100コ近くあって、
また1から作り直すのとかを考えると焦っちゃってね。


それにバックアップ取ってなかったデータとかいっぱいあったし。


でもケータイでいろいろ調べて、「セーフブート」だったっけ?
Shiftキー押しながら起動したら、
どうにか違うアカウントのとこが開けたので、
仕事のデータだけ救出成功!
(シンプルモード?なので、他のデータは触れない状況)


それでそっから、インストールCDを入れて起動してみて、
時間がめっちゃかかったけど、起動出来たので、
どうにか最近借りたCDだの、好きなバンドだののミュージックデータを
ノートパソコンに移して、
フーちゃんの写真や動画をコピーして、
再インストールしようと思って、
再起動したのを最後にもうダメになりました。


いつ買ったんだったかな〜?

フーちゃんより先立ったかな?
後だったかな?

よく覚えてないけど、フーちゃんと1年違いってのは覚えてる。
どちらも自分の誕生日近くだったから。
フーちゃんが今9歳だから、
8年か、10年!?


この子と出会って、ほんと私の人生は変わった。
家でいるのがほんと退屈で「ヒマ」だったのに、
この子が来てから「ヒマ」という言葉が私から消えた。


色は白で、丸っこいフォルムでほんとかわいくて、
好きだったのに。

毎日毎日、私が起きてる時間は電源入れて、
いっぱいここからイラストも生まれたし、
出会いもあったし、いろいろ勉強もした。
ほんとあんなに毎日毎日よく働いてくれて、
今までこんなにも頑張ってくれたもんだ。


だから、なんだか今日はロンリーハートなのさ。
満月だからってのもあるのかな〜?
(フーちゃんおトイレさしに外に出たら、満月で外が明るかったよ)


すんごい思い出がいっぱいあって、
フーちゃんと同じで、いるのが当たり前で、
それが急になくなるって寂しい。

今は、買っても全く使ってなかったノートPCから更新してる。

iMacは兄の部屋の机の上に移動させた。
なんか後ろ姿が切なかった。
でもいっぱい感謝した。

起動しなくなる前にデータをバックアップさせてくれた。
あれが最後の力だったんだね。


形あるものいつかはなくなる。

動物も、人も、全て。

分かっているけど、寂しいね。
そして、もうそんなにも月日が流れたことに気づいた。


Macが家にきた当時の私はまだ若かったな〜。
今の気持ちがあるままその当時に戻ることが出来たなら、
私は何をするだろう?
あの当時は、わんこの飼い方もよく分からなくって、
フーちゃんが悪いことしたら、怒ったり、叩いたりしたこともある…。
でももう戻ることなんて出来ない。



これから10年後の私も同じことを思ってるかもしれない。
「あの頃〜〜しとけばな〜」とか。

だから、思った。
私は、悔いのないように毎日毎日過ごす。
精一杯。愛情いっぱい。
昼まで寝てる場合じゃないね。



PS.
パソコンってどうやって処分したらいいんだろうな〜?

| 00:28 | ANCOI | Macメモ書き | comments(2) | trackbacks(0) |
MacBookがやって来たよ〜

来たよ!

おとついの昼過ぎにお金を降り込んで、
昨日の3時には来たよー!

MacBookちゃん!

早いね。


シンプルな白〜!
いいね!いいね!




ネットにもすぐつながったし〜^^

i Mac の方は、いつ買ったんだっけな!?
8年とか、9年前だっけな!?

その当時は、無線のなんかカードを本体を開けて入れたり、
ネットに接続する設定をどうしていいのか分からず、
すごい時間を費やしたのに、
何も設定してないのに、つながったよ〜!




フーちゃんが選んでくれた「白」にして大正解。
今のと並べていい感じ。

サクサク動くし、トラックパッドっていうのかな?
それが使いやすい。
2本指でなぞると、上下左右に動くし、
3本指で横に動かすと、前のページに戻ったり、進んだり。


それに、古いiMacと共有も出来るし。

私、線とか繋げないといけないのかと思ってた。


線もなくて、隣のMacの中身を見れるなんて、
すごい世の中になったもんだ。
少し昔だと、誰がそんなもん想像したか。




でも、古いMacの音楽データを移そうとコピーしてたんだけど、
3時間くらいかかって、
というか、3時間かかったのに、
エラーなのかなんなのか分からないけど
10分の1くらいの曲も入ってないんだ…。
どうやったら、あとの移せるんだろう?



で、新しい方の画面がきれいすぎて、
自分のHPとか見てみたんだけど、
今まで描いたイラストの色が思ってた色よりくすんでるの〜!

たぶん、古い方のモニターだったから、モニターが劣化してんのかな?
だから、他の人のPCで見ても、
たぶん私のイラストはくすんでるんだろうね?
自分ではいい感じのきれいなピンクなつもりで
色塗ってたけど、実際はくすんでたんだね…。

どうしたらいいんだろう?
制作は今のところ、古いのでやっていくので、
色をどうしたらいいんだろうな〜?なんて思ったり。


色って大事だもんね。




まだ新しいMacに入ってるアプリとかやってないけど、
なんか楽しそうだね。
いろいろこれから少しずつ使えるようにがんばろう。

あとね、最初からカメラがついてるから、
なんかテレビ会議?が出来るぞ。
なんか分からんけど、会議しようぜ。作戦会議(笑)
ハイテクな世の中になったもんだ。
これで、フーちゃんのニコ生放送、一回はしてみたいな^^
あと、私のギター弾き語り生LIVE(笑)



今まで、同じ場所でしかネットとか出来なかったから、
ノートにしてよかった。
今もベッドの上で膝の上に乗せて打ってるし、
疲れて横になっても、枕の横に置いて出来るからね。

これで、ますますネット依存症!?

| 16:33 | ANCOI | Macメモ書き | comments(0) | trackbacks(0) |
やっぱりMacかな?


う〜ん
やっぱりMacBook〜?


昨日まで、8割型Winのノートパソコンで考えて、
価格.comとかで、みんなのコメントだとか見てたけど、
WinのPCっていっぱい種類ありすぎて、
もうどれがいいのか分け分からなくなって、
もう見るのがめんどくさくなったよ。


なんで、Winにしようかって思ってたかと言うとね、
今まででWinにしか対応してなかったのとかあってね。

今のケータイもPCの曲を入れれるんだけど、
家に帰って「曲入れるぞ〜♪」ってうきうきしてたのに、
Winからでしかダメだったってことを知って、
がっくし…。
それに、だいぶ前にお父さんがビデオカメラを誕生日にもらったんだけど、
それもWinでしか編集とかなんか出来なかったり、
他にいろいろあって…


で、ちょっとMacに裏切られる気持ちがあって、
Winを見てたけど…



いっぱいあり過ぎて、価格も安いのから高いのまで。

見るのめんどくさくなったし、やっぱりデザインを重視したら、
Macのシンプルなフォルムがいいかな〜?って。



やっぱり、常に部屋にあるものだから、
インテリア性に重視したら、Macかな?

そういうのってあるじゃん!?
目に入るもののデザインがいいと、
きっと仕事をする上でもモチベーションが違うね。


って、ことで、MacBookか、MacBook Proで悩んでます。
白か、アルミか。

今のところ7割型Proかな?



来週には、決めてネットから注文しようかな?



それで、今のMacの音楽データとかを全部そっちに移して、
いらんもの捨てて、軽くして、
デコメ作ったり、イラスト描いたりは画面が大きいので
今のiMacでしよっかな?って考えてるのだ。




にしても、最近のPCはカメラが付いてんだね!

これで、フーちゃんのニコ生放送できるじゃん!?
うふふふ


また、買ったり、何かあったら報告します^^


| 13:02 | ANCOI | Macメモ書き | comments(0) | trackbacks(0) |
Macが遂にしゃべりだした!
Mac
(この絵、デコメ作ってた途中に描いたから
 ドット絵でチャラ書きですいません…)

今さっき、私のMacが英語をしゃべりだしたよ!

今日もデコメを一生懸命作成中なんだけど、
忙しさで、頭がいっぱいいっぱいで
塗りつぶしのショートカットキーをど忘れしてしまって、
うわ〜っていろいろ押しまくってたら、
パソコンから男の人の声が聞こえてきて
ビビった!

それも英語でしゃべってて、
結構長い言葉をしゃべってるの!

とうとう壊れたのか、
私にしか聞こえない何かかな!?とか思っちゃったの!


英語を聞き取ろうとするけど、
よく分からないし。

何か「警告かも!?」って思って耳を澄まして聞いたけど、

「〜〜〜one〜〜サウザン〜〜ウインドウ〜〜エクス〜〜」

ひとっちゃ分からない〜。


怖いので、フォトショップを終了したけど〜
まだ、しゃべり続けてるよ〜!


怖いので、ネットで調べてみたら

「コマンド+F5」
でVoiceOverという機能が入り切りできるらしい。

よかった〜治った!


みんなも自分のMacの声聞いてみるといいよ^^


さぁ、デコメ!デコメ〜!
| 16:59 | ANCOI | Macメモ書き | comments(0) | trackbacks(0) |
パスワード付きZIP形式圧縮ファイル開く方法 Mac10.4
今日、夜に新しいデコメのお仕事のメールが来たんだけど、
メールに記載されているファイルが開けない。

〆切は数日後。

焦る。

新規のとこだし、

焦る。

担当の方に「私のMacでは開けません」とメールしたが、
明日・あさってと、その会社はお休みだろうから、
返事が月曜日になるような気がするしと思うと、

焦る。



それで、ネットでまたいろいろ時間をかけて調べる。

で、書いてるとこ見つけて、書いている通り、
なんかインストールしたら、

開けた!



やっぱり私と同じこと分からない人とかいるみたい。

だから、他の分からない私みたいな人のために、
そこの書いてるページリンクしとく☆

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ Yahoo!知恵袋…「Macで圧縮ファイルを解凍できないです。


私の場合、StuffIt Expander(フリーウェア)をインストールして
開けなかったファイルをそれにドラッグ&ドロップしたら開けたよ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



ほんと、そういったパソコンの内部関係のことはさっぱり分からん。
システムだとか。メモリだとか。アップデートだとか。
メンテナンスとか。いろいろ
他のみんなは何でそういったこと分かるのかも、分からん。
みんなも、分からなくなって調べていって分かるようになったのか?
私、Mac歴10年位なのに、全然分からん。


あと、私、整理するのが苦手みたいで、
ちゃんとフォルダ分けされてなく、
あっちこっちフォルダがありすぎるし、
ネットのブックマークもすんごいあるし、整理されてないし、
今、デスクトップ上にも、なんか画像だとか、
フォルダだとかいっぱいある…。

どうにかならんかね?
整理できない女。


あと、最近「マウス」が動かなくなる。
線を抜いて、入れ直すと直るけど…。
最近、しょっちゅう。


つけたしで書いとくけど、整理できないから、
私って「不精」っぽいって思うかも知れないけど、
〆切りだけは一度も遅れたことありません。
そんなに仕事も多くはないからだけど、
それだけが私の″とりえ”です。
早め、早めにやっときたいタイプなのです。
| 01:39 | ANCOI | Macメモ書き | comments(2) | trackbacks(0) |