<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS


| | スポンサードリンク | - | - | - |
長期戦の断捨離中〜

少し前から、また部屋を片付けたい衝動が来て、
毎日少しずつ『断捨離』したりしている間に、
ANCOI、一つ歳をとっていたではあ〜りませんか!

そうなんですよね、
なんだかいつも、自分の誕生日前後に
何か衝動的に何かがあったりします。


去年は、誕生日前に「バンド」を組む事になったり、
フーちゃんを飼ったのも、自分の誕生日前だったり、
初めてパソコンを買ったのも、そうだったな〜。


なんなんでしょう?
気持ちの変化?


う〜ん、よく分からないけど、
ほんといらない物を捨てるってすんごいエネルギー使いますね。

私は、なんだか昔から、
思い入れある物や、服とかかわいい物なんか捨てれないタイプです。
きっと、父親似なんだと思います。

だって、お父さんってずーっと前に私がプレゼントしたTシャツとか、
ボロボロになってるのにずっと着てるし…
プレゼントのラッピングで巻いてた「革ひも」なんか、
壁にぶらさげてるんだよー!(今年の誕プレの)
捨てればいいのに(笑)今度勝手に捨てとこっ


私も子供の時から捨てられないタイプで、
じいちゃん&ばあちゃんからもらった
「お年玉」の袋とかまで取っておく子だったの。

そのお年玉袋に筆ペン?で書かれた、
私の名前と「じいちゃん、ばあちゃんより」って文字があって、
なんだか捨てられなくって、毎年とっておいてたの。
(今はもうないよ^^



そんなこんなで育って来たわけだけれども、
たぶん、みんなは引越しとかした時とかに、
バッと捨てれたりすると思うけど、
もうずっと小さい頃から同じ家で住んでるから、
なかなかそんなタイミングないわけで…。


でも、ここ何年かで何回か『断捨離』したりしたので、
ずいぶんと捨てれるようになったと思う。


でも、前の愛車のパオくんの「カギ」は一旦ゴミ袋に入れたのに、
また引っ張りだして来てしまったのね。
まだまだ思い出がある物とかやっぱり、捨てられない〜。
(ここに、画像で載せたからもう捨てれるかも)





そんなこんなで、片付け中に出て来た「紙もの」一部紹介。
(〜 高校時代編 〜)



スピッツ
高校ん時かな?ボールペンで描いた「スピッツ」の落書き。

吹き出し部分に「プリティー ○○←自分の名前」(笑)


私、あんまり人とか描いた事なかったけど、
この時、ボールペンでサラサラ描いたらいい感じで描けて、
たぶん置いておいたんだと思う。
今も人物は全く描かないけど、
今でもこのタッチで描けるのかな〜?
また時間が出来たら、描いてみよっかな。





雑誌の切り抜き。
かわいいイラストだからとっておいたみたい。
レトロでポップでアメリカ〜ンですんごいかわいい♪
どちらのお方が描かれたのかな〜?





雑誌の切り抜き。
なぜに、こんなの置いておくのだい?
当時のANCOIよ。

そういえば、高校ん時に兄の部屋に
「稲中卓球部」のマンガがあって、
こっそり自分の部屋で読んでたの。
私、今ではあんまりマンガとか興味ないけど、
なんだか「稲中」は好きだった。
高校ん時の友達に送る年賀状に一枚、一枚手描きで、
「稲中」のイラストを描いてた覚えがある。




雑誌の切り抜き。
誰?これ?あまいフェイス。
確か「ジェレミージョーダン」ってどっかに書いてたの覚えてる。
そして今YouTubeで聞いてみた、あ〜この曲聞いた事ある、ある。
この人が歌ってたのか〜。


この2枚が同じ人なのかは知らないけど(たぶん同じ人)、
シワシワになってる方は高校の時、部屋の壁に貼ってた。
いや、小さい方も貼ってたかな?


なんか、外人さんの写真とかって
部屋に貼ってたらオシャレっぽいじゃん!?(笑)
それにしても、
当時はインターネットというモノもなかった時代?だから、
このかっこいい外人さんがどういう人なのかも調べられなかったよね〜。

あと、「キアヌリーブス」のでっかいポスターも貼ってたな〜^^



そんなこんなで、今日はこれくらい。

それにしても、この3枚を見てみると、
昔から基本的なモノは変わっていないよう。

かわいいモノも好き、シュールなものも好き、
かっこいいモノも好き、あとアメリカチックな感じ。



あ〜、もっと書きたい事あるけど、
長々となっちゃいそうなのでこのくらいで。


あとね、昔「RIZE」のファンだって、
当時ヤフオクで「RIZE」の雑誌の切り抜き(100ページ位?)を
買ったのを、ちゃんとファイリングして置いておいたけど、
なかなかそれもずっと捨てれないでいたけど、
今回は全て捨てました!
写真も撮らず!
あんまりそこで時間かけてると、気持ちがゆらぐから、
もう機械的にね。

自分成長しています!



【おまけ】
いつかの、部屋着。
スターウォーズ古着Tシャツ。
不気味だよね〜。
ってか、スターウォーズの映画ってはっきり見た事ないのよね〜^^


少し模様替えして、ティニーのおトイレの場所昨日から変えたけど、
ちゃんと教えてから100%成功しています。
フーちゃんは、数年前に大幅な模様替えをしてから、
部屋の中では、一切トイレをしないようになったんだよね。





| 00:40 | ANCOI | DIY・掃除・整理etc... | comments(2) | trackbacks(0) |
【アロマで虫除け作り】虫より先に私がやられた…
本日、注文しておいた例のブツが届いた。

アロマだ。


数日前に、ゴキさんが家に出て、どうにかならないものかネットで調べた。
そしたら「アロマ」でゴキさんが嫌がる臭いがあるという事を知った。


私は思った。


ゴキさんを、殺虫剤で天国行きにさせても、
その後の処理がいつも困る。
それにいくらゴキさんだと言っても、「命」がある。
ほんと見たくもないものだけど、
なにか殺すという事にほんの少し罪悪感があった。

アロマの匂いを嫌がって、その家に来ないようになるなら、
何の被害もないし、見かける事もなくなれば、殺す事もない。

これはお互いにとっていいではないか!

アロマでは、ゴキさん意外にも「蚊・ダニ」なんかも嫌がる臭いがあるんだって。


だから、アロマなら体に害はないようだし、
フーちゃんや、ティニーにもすればいいよなって思った。


それに、「アロマ」ならいい匂いがして、一石二鳥じゃんってね。



ネットで調べて、アロマ以外の材料をドラッグストアで購入。


・精製水
・無水エタノール

精製水っていうのは、200円くらいだったかな!?100円くらいだったかな!?
でも、無水エタノールっていのが、思っていたよりも高かった。
1,500円くらいした。

後々、ネットで見てみると、なくてもよかったみたいだし、
精製水っていうのも「ミネラルウォーター」でいいみたいだった…。


それで、今日「アロマ」が届いたので、
とりあえず「虫除けスプレー」にチャレンジした。



「蚊」などに効くようなものを、三種類ブレンド。

ネットでは、合わせて「10滴」とか書いてたけど、
思ったよりたくさんポタポタ出てしまったけど、
おおざっぱな私は特に気にしなかった。

精製水とかも、分量など計らずに適当に入れた。




それで、完成ー!


とりあえず、網戸にシュッシュ!
フーちゃんのリードにシュッシュ!


ん、でも、
作っているときから感じていたけど、この「アロマ」の匂いがきつい。

入れたどれの匂いなのか、確認していないから分からないけど、
ほんとに臭くて、
その「アロマ」の匂いに酔ってきて、気分が悪くなってきた…。

その匂いがずーっと鼻について、ほんと吐きそうになる。

ダメだ…。
そら〜、こんなに臭かったら虫もこないよ。



う〜ん、これは私には向いてないのかも。

市販されてる「虫コナーズ」(芳香剤っぽいの)を少し前に買ったんだけど、
そっちの方が断然いい香りだし、虫がほんとに来てないような気もする。


あ〜、今もなんか胸焼けして気分が悪いよ〜。



よりにもよって、購入した「アロマ」は全て、
虫系が嫌がるようなヤツばっかり購入したので、
たぶん全部癒されるような香りではないのかな!?

一つくらい「リラックス」できるようなものも買っとけばよかった。


ゴキさんが嫌がるアロマは、やっぱり臭いだろうな〜。
コットンに染み込ませて、台所に置いておこうって思ってたけど、う〜ん。
今日は、ちょっと「アロマ」の匂いはご勘弁。
頭がクラクラ今もしてる。


アロマの匂いのおかげで、
体調が悪くなって今日のお仕事が今のところ出来てないゾ。


| 17:35 | ANCOI | DIY・掃除・整理etc... | comments(2) | trackbacks(0) |
100円ショップで整理術+スヌーピーの予言

100円ショップで最近買ったものは?


このかわいいクリップ見つけました。

これで書類整理も気分がいいね。

書類をクリップするだけじゃなくて、
お菓子の袋なんかの口を留めたりね。



あとこの「星形のマグネット」6コ入り。


私、手元にあった紙切れとかに
買わなくちゃいけないもののメモをしたり、
何かメモなどよくするんだけど、
それをデスクの上とかに置いてて、見失ったり、
デスクが散らかるのをどうにかしたいな〜?って思ってて、
デスクのとこに鉄?のブックエンドがあるから、
そこにそのメモをマグネットでくっつけておいたらいい感じ。

こんな感じだよ。

ちなみに、このブックエンドもだいぶ前に買ってた100円ショップのものだね。



あと「名刺入れのファイル」!

前作ったゴミ分別のシールや、ラベルや、
細々したものを入れるためだ。

こんな感じです。

これだと、細々した小さいものなど探すのも簡単だし、
もう小さい紙モノはここに入れるって決めたので、
無くしたりすることもなくほんと便利だよ☆


前に自分でANCOIのロゴなどのステッカーを作ったんだけど、
それをこのファイルに入れとこうと思って探したけど、
全くどこに置いたのか?出てこなかったんだ〜。

やっぱり無くしちゃうよね〜。
整理整頓してないと、その探す時間も無駄だし、
作ったのに意味なくなっちゃうもんね〜。

でも、この名刺ファイルで、もうそんなことなくなるはずだ。




PS.

このスヌーピーは100円ショップじゃないよ。

確か、もう何年も前に「チョコエッグ」だっけ!?
そういうお菓子のやつだったと思う。
たぶんその時は、いろいろな「職業シリーズ」かなんかで、
私が買って中を開けて出てきたのは「画家?」だったよ。

これ買った時、まだイラストレーターとかやるだいぶ前だったけど、
何か予知してたのかな〜?

| 13:40 | ANCOI | DIY・掃除・整理etc... | comments(2) | trackbacks(0) |
ゆでたまごメーカー
今日、雪積もってた。
私、風邪気味かもしれない。
喉に違和感が、ちょっと前からある。

台所を、片付けたり、掃除したり、
整理したり、いらないもの捨てたりを、
毎日場所を決めて少しずつやってるけど、
昨日「捨てようかな〜?」って思ってたもの。

ゆでたまごメーカー
これ、「ゆでたまごメーカー」

ずーっとこの箱に入ったままで、
1回くらいしか使った事なく、
収納の奥の方にあった。

私は買った覚えもない。

一体、誰が持ち込んだのか!?

お父さんがばあちゃんにもらったとかかな?



とりあえず、一回使ってみて捨てるか考えようと思って、
昨日の夜「ゆでたまご」をコレで作ってみた。




昨日の夜は写真撮ってなかったんで、
さっきとりあえず再現で卵入れて撮ってみた。

昨日は「1コ」だけ作ってみた。



この下に水を約2cm入れて、フタ締めて、
レンジでチン!



簡単にでけた!



私、「ゆでたまご」って最近では、
おでんを作る時に「ゆでたまご」を作って入れる時位しか食べた事なく、
「ゆでたまご」だけを食したのって何年ぶりだろう?

おいしいね!

ゆでたまご!

出来立ての、ゆでたまご!

塩をかけて食べるの、おいしいね!




うん、これは捨てずに置いておこう。

火を使わないから、安全かつ、
レンジだから時間気にする事無いからいいね。


箱に入れて保管しておくと、
また箱から出すという作業がめんどくさくて、
しまい込みそうだから、
箱は捨てる!


でも、箱に説明が書いてて、
「本体」には、何分レンジでするとか書いてないから、
ここで、アヤツの出番ですよ!

この前買った「ラベルライター/ピータッチ190」の!



本体の裏にラベルしときました☆

レンジの熱に耐えられるか心配だったけど、
昨日の夜した時点では、この通り大丈夫でしたよ。



もしこのラベルが剥がれたり、おかしくなった時の為に、
一応ココのBlogを見れば分かるように、
箱に書いてるの写真に撮って載せとこうっと。


保存しておいてくださいっち^^



PS.
今このBlog書いてて、ちょっとしんどくなってきたゾ。
喉がカッカカッカして来た。
風邪薬飲んだんだけどな〜。
今日は寒いし、片付け出来ないな。
今、風邪で熱出るとやばいな。
デコメがどっさりあるし、
来週はじいちゃん(母方)の法事があるからね。

昨日、じいちゃんちに行ったけど、
じいちゃんに風邪うつしてないか心配だ…。

| 15:06 | ANCOI | DIY・掃除・整理etc... | comments(2) | trackbacks(0) |
ラベルライター「ピータッチ190」買ったよ☆

じゃじゃじゃ〜ん!
色鮮やか〜なラベル!






おとついだっけな!?
注文してた「ラベルライター/ピータッチ190」届きました。


そして、その日にどんなもんかと試してみました。


3色入りのテープとかも買いました。
どうしようかな〜?って思ってたけど、
カラーのものも買ってよかったです!
ビビッドなカラーでおしゃれ♪




こんな感じです。
試しに「ANCOI」の文字でやってみたよ。
変わったフォントのは、「デコラベル」って機能があって、
12mm幅のラベルテープに出来る機能です。
おしゃれですね☆



今、「片付け・整理」のブーム来てるから、
やっぱり買わずにはいられませんでした。

テープと本体と送料とか合わせて「¥6,000」位だったかな?

でも、これはこれからの為にプラスな出費だと思います。
いい出費です。


なぜなら、ラベリングする事によって、
書類をどこに入れたのか探したり、
イライラしたりする時間がなくなるのです。

それで、その無駄な時間や、ストレスもなくなって、
お仕事もスムーズに進むし、
仕事の効率もUPするかなって思って。


ファイルのラベルだけでなく、調味料や、
自分のネームラベルやいろいろなとこで活躍してくれそう。

PCでも作れると思うけど、
プリンターの電源入れたり、
カッターで切ったりってやっぱり手間だし、
すぐ「ラベリたい!」って思った時に、
パパパっと作れるし、いいんじゃないかな〜?

それに、手描きより、揃ってる文字のラベルって見やすいし、
スッキリして心も気持ちいい〜。


ラベルライターでも、文字の大きさや、ラベルのカラー、
英文字にするなどすれば、
ラベル貼ってても事務っぽくならず、
センスある空間が生み出せますね。


でも、自分の部屋の物はそうやって出来るけど、
台所のものは、お父さんなどが分かるように「日本語」表記やな。





↓ かわいいキティーちゃんのや、スヌーピーのもあったよ☆


   
| 20:44 | ANCOI | DIY・掃除・整理etc... | comments(0) | trackbacks(0) |
コンロ下の収納&フーちゃん







組み立ては簡単だったよ。






またいつものように、入ってた紙をビリビリに破ってる、
シュレッダーフーちゃん^^






段ボール紙が固かったのか、すぐ止めた^^






コンロ下のとこに設置!

ちゃんとサイズを計って、そこに入るヤツを探して買ったので、
ピッタシ☆

右の新聞紙乗せてるやつは、元から備え付けのやつ。



今、ここに調味料など適当に入れたけど、
またよく考えて収納していこうと思います。
上の段に、「お玉」とかそういうの入れようかな〜?





| 15:01 | ANCOI | DIY・掃除・整理etc... | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴミ分別などのシール作ってみた/プリンターのこと
ごみ分別シール

昨日と、今日めっちゃ寒い。
昨日なんか「雪」降ってたね。

うちの家古いから、たぶん壁の中に「断熱材?」っていうの、
入ってないと思うから、ほんとめっちゃ寒いの。


その話は置いといて、
今というか、前からだけど自分の中で「整理整頓ブーム」が来てるからさ、
カレンダーに描いてる手描きの文字が汚いのが気になって、気になって…。

昨日、「ゴミ分別シール」を作ったよ。





今、部屋に置いてる「卓上カレンダー」に、
お仕事の〆切などを発注が来た際にバババって書き込んで、
「納品」したら、それを上から線引いて消すという感じにしてるんだけど、
それがどうも目障りで、
ゴミの日と同じボールペンの色でしてるから、
分かりにくいのが気になって。


やっと昨日作ってみた。

ゴミ分別のマークと、クライアント様ごとのシールを。





このカレンダーに貼る用の小さいサイズ(5×5mm)のと、
トイレのカレンダー用のとか。





でっかいサイズのは、プリンターのインクが切れて、
こんなんなっちゃった〜。

ほんとは、黒でシックな感じにしたかったのにね。




で、プリンターの話になるけど、
私が今使っているプリンター、
何年も前にお母さんちに行った時に、
お母さんがプリンターを捨てようと置いてたのをもらってきたので、
たぶん10年位前のじゃないかな〜?

でも、私プリンターなんてほとんど使う事無いんだ。
月1回の請求書と、あと年賀状の時くらいしか使わない。

でも、古いプリンターだからか、
色がキレイに出ず、何回も色を調整したり、
クリーニングしたりするから、インクが早くなくなってる気がする。


たぶん、そんなんだから、
色々シールとかステッカーとかオリジナルグッズとかも作ったりしたいけど、
プリンターで色がキレイに出ないから諦めてるってのもあるのかもしれない。

だから、新しいのにしたら、
もっとプリンターを活用するのかもね?


イラストレーターやってんだから、
もっとちゃんとしたプリンター買わなきゃだよね。
スキャナーも持ってないし…。

だから、次は「複合機」を買おうって思ってる。

でも、ちらちら見てたけど、何がいいんだろう?
昔と比べて、複合機でも値段が安くなったもんだね〜。

でも、もっと小さいのないのかな〜?
けっこうどれもでっかくってね〜。

小さめのいい感じの見つけたけど「ブラック」しかないからな。
あれが「白色」なら、すぐ買うんだけどね。


まっ、今すぐ必要なもんでもないから、
ボチボチ検討したいと思います。



PS.
ギター弾き語り、今週また何かUPしようかと思ってます^^


| 15:00 | ANCOI | DIY・掃除・整理etc... | comments(2) | trackbacks(0) |
塩・砂糖入れのラベル(仮)
マステでラベル 

私んちの「塩・砂糖」を入れていたものも、新しいのに変えました。

ニトリで安くて、シンプルなのがあったので前に買いました。
300円くらいだったかな?


私はどっちに何が入っているか「ラベル」を貼らなくても分かるけど、
お父さんや、お正月など兄や、兄嫁ちゃんが帰ってきた時に、
分からなかったらいけないから、
「ラベル」を貼る事にしました。


ラベルライターを買おうか、本当に必要かな〜?って、
今考えてる最中なので、
とりあえず、今はマスキングテープの上に油性マジックで書いて貼りました。


日本語より、やっぱり英語の方がおしゃれに見えるので、
書いたけど、お父さんや兄は読めるのかな〜^^




このラベルライターを買おうかなって思ってるけど、
どうなんだろうね〜。
ファイルとかのラベルとかって、揃えると気持ちいいしね〜。
もっとおしゃれなフォントがあればね〜。
んでも、そんなにファイルもするものないしな〜。

おしゃれなラベルもMacで作ろうと思えば作れるけど、
いちいち作って、プリントして切ったりするのがめんどくさいからね。

もう少し、自分と話し合って、購入したらまた紹介します☆

| 15:22 | ANCOI | DIY・掃除・整理etc... | comments(0) | trackbacks(0) |
100均/フーちゃんのごはん入れ/排水溝のお掃除

昨日、100円ショップに行って、
またかわいいものなどいろいろゲットしてきましたー♪

100円ショップ大好きー^^





フーちゃんのごはん入れ、かわいいのないかな〜?って思って探してたら、
かわいいお皿がありましたー♪

色はこの色と、ピンク地に白のレースのがあったけど、
私はこっちを買いました。
セリアはかわいいものが多いですね。
ちょうどこの2つしか残っていなかったので、よかったー。

ごはん入れと、お水入れにしたいと思います。





今、私は台所をもっと片付けたいと思っているので、
少しずつ時間がある時に、掃除とかいらないモノを捨てようと思います。


それで、台所と言えば、厄介なのが「排水溝の掃除」ですよね。


最近、新築で家を建てたりしたお宅なら、
キッチンも新品で、キレイなまま保とうと言う気になるけど、
私んちは古いので、なんか「排水溝」とか触るのとか嫌です。

でも、1ヶ月に1、2回は古い歯ブラシで中のゴミ受けのカゴを
ゴシゴシしたりするようにはしてるけど…、
ほんと排水溝だけは、放っておくと変なにおいするし、
ヌメヌメするし、あ〜考えただけでもゾッとする。


それで、もう何十年も変えていなかった、
そのゴミ受けのカゴとゴムのやつを変えようと、
100円ショップでいいものを見つけました。



ゴミ受けのカゴって深いし、編み目?に汚れが入り込んで汚いので、
この「ステンレスストレーナー」なら、浅いし、
毎日食後に中に入ったものを捨てて、
めんどくさがりな私でもキレイに保てるかな〜って。



んで、今日「排水溝」を掃除しました。



うちんとこの、このゴムの一体何年前のだ!?

たぶん、お父さんとかそんなん変えたりした事無いと思うから、
私が小学生の時…!?
あ〜、ゾッとする。

こやつに、雑菌とか何かがついてると思うと、
ゾッとする。

素手で直に持った事は今までない。


で、そのゴムのと、中のカゴを捨てて、



排水溝の中のこれをゴシゴシ。


あ〜、やっぱりお掃除って好きや〜。

キレイになっていく過程がめっちゃ好き。
すんごい心もスッキリリフレッシュになる。



で、シンクもキレイに磨いて、


買ったやつを付けてみました!

うん、うん、新品っていいね。


でも、この受け皿の穴から小さいカスとか抜けていきそうだから、
一応これにネットをかぶせました。




排水溝カバーを装着!

うん、なんかスッキリした^^
満足☆満足☆

これで、キレイなまま保てるように頑張ります。



あ〜、やっぱり掃除するといいね。




PS.
前ここで書いた「派手なバッグ」もうお店になかった…。
売れたんだね。
でもいいんだ〜。
私はいつも、こういう時はこう考えてるよ。

「たぶん、それを持つなっていうことだ(自分には本当に必要ない)」
「たぶん、それ以上にいいと思うバッグに会えるんだ」
「たぶん、自分には似合わないから守護霊様が阻止したんだ」

とか、そういう風に考えると、
「買えなくて、悔しい〜」とかっていう気持ちなくなるよ☆
| 16:46 | ANCOI | DIY・掃除・整理etc... | comments(0) | trackbacks(0) |
ソーイングセットをリメイク


片付けした「和室」から出てきたシリーズ第三弾☆

私の学習机の引き出しから出てきた、
「ソーイングセット」2つです。





和柄と、中国のもの。

誰から貰ったのか、全く覚えていません。
誰か中国に行ったお土産でしょうか?



それで、その「ソーイングセット」を、
持っていた布とリボンで私好みにリメイクしました☆




こんな感じになりました。

和柄の方は、解体する時に元のモノがボロボロになって、
ちょっと汚くなったので公開はやめときます^^




性格が出てしまい、ちょっと荒い作り方になってしまったけど、
オリジナルのが出来て、自分的には満足です。


古いものが、新しいものに生まれ変わったり、
汚れて使ってなかったものが、ペンキを塗ったりして、
キレイになっていく、
または、全く違った雰囲気になっていくって言うのがスキです。



PS.
それにしても、昨日からめっちゃ寒い。
| 14:31 | ANCOI | DIY・掃除・整理etc... | comments(4) | trackbacks(0) |
< new | top | old >